防犯対策

戸締り・・・

当然の事だと思いつつ・・・いかに徹底するかが大事です。外出する時はもちろん!ちょっとしたゴミ出し、コンビニへ買い物に行く など、部屋から外に出る時は、必ず戸締りする習慣をつけましょう!
ちょっとした隙に狙われることが意外と多いのです。オートロック付だからといって安心するのも禁物です。
セキュリティに頼るのではなく、自己責任で守る意識が必要です。

洗濯物・・・

ベランダの洗濯物が外部から見えないように工夫をしましょう!

郵便物・・・

留守がちだと思われないよう、新聞紙・郵便物は溜め込まないように、ポストからこまめに(なるべく毎日)取りましょう!

マンション内・・・

オートロックが開いた瞬間にあわせて建物に入り込んできたり、エレベーターを待っている間に後ろに不審者がいる場合
出来る限り乗り合わせないようにしましょう。

エレベーター内では、非常ボタンの近くに立ちいざとなったらボタンを押しましょう!

部屋の鍵を取り出す前に、周囲に人の気配がないかどうか確認する週間を!

チャイムが鳴っても、すぐにドアを開けないようにしましょう!
訪問者があった場合、ドアスコープやインターホンなどで相手の身分と用件を聞き少なくともドアチェーンをかけた上で開けるようにする。
(夜間20:00以降は特に注意する)

悪質な勧誘業者に対して・・・例えば、家に居ると色々な勧誘などがあります。電話や訪問など様々です。その際に嫌なもの、いらないもの
はハッキリ「No!」と言いましょう。「また、考えておきます・・・。」など曖昧な返事をせず、毅然とした態度で断りましょう。

室内・・・

日頃から、部屋を整頓し侵入があればすぐに分かるようにしましょう!

室内のことは関係ないと思われがちですが、きれいに整理された部屋よりも、散らかり放題の部屋の方が狙われやすいのです。
部屋のどこに貴重品を置いてあるのかを、ちゃんと把握しておきましょう。